サイトマップ

社員のコトバ

T・T


キャリアパス

インタビュー

Q1.現在のお仕事について教えてください。
A1.
  • 本社に勤務し、
     Salesforce(セールスフォースドットコム社が提供する、顧客管理・営業支援を主とするクラウドサービス)の案件に携わっています。
  • 以前は主にSalesforceを利用し始めたいというお客様に向けて、初期状態のSalesforce環境を、そのお客様のビジネス形態に合わせてカスタマイズしていく
     業務を行っていました。
  • 現在は、自分が参加していたものとは別のプロジェクトで構築されたSalesforceの環境に対し、実際にお客様にご利用いただいて出てきた要望などを元に
     修正・改善を行う業務をしています。

Q2.仕事をしていて辛いと思うときはどんな時ですか?
A2.
  • お客様とやり取りをしていてうまく伝わらなかった時です。
     お客様との間で要件の認識に齟齬があると、後々かなりの時間が無駄になってしまう、あるいは案件自体が悪い方向に進んでしまう場合もあり得るので、
     認識のすり合わせに失敗してお客様にご迷惑をおかけしてしまうと、とても申し訳なく感じます。
  • 私が携わっていた業務では、お客様はSalesforceにあまり詳しくない、もしくは、はそもそも情報技術に詳しくないというケースも珍しくなく、
     メールなどのやり取りでは専門用語を使ってしまっていないか、別の意味に解釈される余地が無いかなど表現に気を遣ったり、お客様からの返答を見て
     自分のした表現が誤解されていないかを確認したりと、注意をするようにしています。

Q3.「KPSのここが良い!」を教えてください。
A3.
  • あくまで本社勤務の私の話ですが、フレックスタイム制が利用できたり(コロナ禍で時差出勤を実施し始めた際に一時中止になってしまっていますが)、
     有給が取りやすかったりと、制度上・雰囲気ともに働きやすい点です。
Q4.「KPSのここが嫌!」を教えてください。
A4.
  • 自分はこの場で嫌というほどの不満はないのですが、強いて言うならば、嫌なところを嫌というための仕組みがないところでしょうか。
  • 現状、何か気になるところがあっても、会社に意見を伝える手段が上司に直接伝えるという方法しかないかと思うので、少々ハードルが高いのでは、
     と感じています。
  • こうすれば会社が良くなるという意見がある人がいても、それが一緒に食事をした時の話のネタで終わってしまうのは、些かもったいないので、
     もっと気軽に意見を集められる仕組みがあるといいかなと思います。
Q5.みなさんへのメッセージをお聞かせください。
A5.
  • 就職活動は大変かと存じますが、皆さんそれぞれが納得のいく結果を得ることを祈っております。
     もし、ご縁があって一緒に働くことがありましたら、その時はよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ戻る